--------


2011-10-27

其の四一『鴨屋そば香』

久しぶりの日記です。

5月中はちょくちょく出かけたり、いろいろな活動はあったのですが
いまいち日記にする気力がなく忙しく過ぎてしまっていました。
まあ大きな動きはありません。

ちょっと飲みすぎ(食べ過ぎ?)で体重も増加してしまい、
4月に足首を痛めてからジョギング離れしてたので
ここ数日前から本格的に減量を開始しました。

さて、昨日久しぶりに妙蓮寺(横浜)の治療院へ行ってきました。
院長さんのところに今月赤ん坊が生まれたと聞いたので、お祝いをもって治療しに行ってきました。
女の子だそうで、私の知人の子供の女子率が非常に高ぶっていますな。。。
まあ無事に生まれたわけなのでよかったと思います。(奥さんが高齢出産だったので)

でまあ、治療後に蕎麦を食ってきたという話・・・ それがたぐり日記。


2011年6月16日(木)

妙蓮寺の蕎麦屋というと、「岩月家」という蕎麦屋は以前紹介したが、
今回のお店はちょっと面白い感じ。

妙蓮寺駅を出て、踏切から正面の通りをちょっと歩いて左。(綱島街道を横切る)
三井住友銀行の斜め向かいくらいにある小さなお店。


『鴨屋 そば香』

041-1.jpg


カウンター席(7席)しかない小さなお蕎麦屋。
鴨屋といってるだけあって、鴨南蛮そばや鴨せいろなどが売りのようだ。

夜だと妙蓮寺に住む人たちが帰宅時に寄っていくみたいで、
お店のお兄さん(店主だろう)が来る客来る客に

「お帰りなさい」 といって出迎える。

OLさんなんかも一人で入ってきたりしてて、地元民向けのお店だと思う。


そんなわけで、私は 鴨せいろ を注文。 値段もリーゾナブル。

鴨せいろは、どこが発祥なんだろう?

横浜の蕎麦屋にはよくあるメニューで、鴨ネギが入った温かい汁に
もりそばをつけて食べるのが特徴である。

そば香の鴨せいろは、ちょっと面白い。
鴨肉が3切れ入ってくるが、汁に入れる前にフライパンで多少焼いてから
つけ汁に入れる。

つけ汁には長ネギも入っているのだが、
つけ汁がとろみがかっているのが変わっている。
片栗粉でとろみを作っていることで、そばとの絡みがよくなるということだろう。

絡むくらいだから、つけ汁はそれほど塩分が濃くなくて飲めるくらい。
味は美味しい。

鴨とネギもとろみがかった汁に非常にマッチしている。
ただし、蕎麦に関して言えば、ちょっと風味が弱い気がしたかな。。

041-2.jpg


以前、鴨せいろをほかの店で食べた時もそう思ったのだが、
温かい汁に冷たい蕎麦をつけて食べるというのは違和感というか、
あんまり好みじゃないのかもしれない。

言ってみれば、ラーメンのつけ麺的な感覚?でしょうか。
味は蕎麦ですけど・・・

まあ蕎麦を堪能というよりは、鴨汁メインならよいでしょう。
むしろ、鴨南蛮そばを頼めばいいじゃないか・・・というのが結論でした。

美味しかったし、値段もお手頃(確か900円以下)なのである意味おススメ。
妙蓮寺まで来ることがあったら、寄ってみてはいかがでしょうか?

昼間は営業しているのかわかりません。


☆☆☆
2011-10-26

其の二四『岩月家』

2009年10月27日(火)

昼間に知り合いが経営する妙蓮寺(横浜市)の治療院に行ってきました。

久しぶりに持病の腰痛の治療をしていただきました。(苦笑)

(先生には胃がやられてると言われましたが)

ともかく、治療してもらった後に、蕎麦屋に行きました。
気にはなっていたが、初めての来店。


『岩月家』

024-1.jpg


◇天ざる大盛◇

ざるそばということで、刻み海苔がのってました。

024-2.jpg


そもそも、もりもざるも盛った器のことを指すもので、海苔がのったかのらないかは関係のない話だったそうです。 が、いつの日からか(たしか昭和に入ってからだと思うが) 海苔のせ=ざる といった蕎麦屋の公式ができてしまったようです。

はっきり言って、私は盛りそばに海苔は好きじゃありません。海苔いらない。


ともあれ、蕎麦に水っ気が足りてませんな!乾燥パサパサですな。

新ソバなのに勿体ない!

秋は新ソバの季節です!

大盛り、量おおすぎ!


つけ汁は薄口。このソバだったら辛口だろう・・・と思ったけど、まあ仕方ない。

天ぷらは普通に美味しかった。


今回の蕎麦は、かけが良かったかも知れません。


関係ないですが、今日は私の治療院が混みました。仕事をしたなぁと感じました。



☆☆☆
プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
