--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-21

其の五七『玉乃屋』

2012年9月20日


松葉茶屋の天ぷら蕎麦は美味しかったですが、やはり手打ち蕎麦は「もり」で頂きたいもの・・・


真向かいの店 『玉乃屋』にハシゴしました!

tamanoi01.jpg


ここの売りは手打ちの十割そばだそうですが、私は多少つなぎが入っているほうが好きなので「外二そば」にしました。外二も二八もそんなに変わらない気がしますが、なんとなく粋なんでしょうね。


シンプルに「もりそば」を注文。

tamanoi02.jpg

注文してからあまり待たずにお蕎麦が出てきました。仕事が速いですね!
麺は多少太めで、田舎蕎麦ほどではないが多少口の中でごわごわしてコシがあり歯ごたえがいいです。
つけ汁が塩辛い感じで私好み。蕎麦の香りがよくでていて、深大寺蕎麦の名に恥じない味を出してましたな。
あっという間にたぐり切りました。満足の一杯です!
ここの店も店員さんたちが元気よく愛想よいので気持ちよく食事ができると思います。

また暇をみて深大寺へ行きたいと思います。



☆☆☆☆
スポンサーサイト
2012-09-21

其の五六『松葉茶屋』

2012年9月20日


久しぶりに深大寺へ赴きました。

京王線調布駅は新しく整備され、モダンな感じになりましたね。

駅から小田急バスで8分くらいですかね、深大寺入り口で下車。


目的は深大寺蕎麦なので、まっすぐ蕎麦屋さんへ直行!

今回のお店は 『松葉茶屋』

以前、テレビチャンピオンというTV番組「大食い選手権」で出ていて、天ぷらそばが美味しそうだったのを覚えていましたので それを頂きに行きました。

matuba01.jpg

平日の昼過ぎ(午後1時を回ってた)だったので、店内も空いておりスムーズに注文させて頂きました。

まずは「深大寺ビール」で一息。暑かったので喉がすっきり!

matuba03.jpg

お目当ての「天ぷらそば」を頂く。

matuba02.jpg

蕎麦は手打で硬め、かけなので丁度いい歯ごたえでしょう。
天ぷらは茄子とエビ。見ての通りでエビが大きくて気分がいいですね! ただ、天ぷらは揚げたてで熱々なのはいいのですが、少し油っこい感じはあったかも知れません。でも薬味のネギにサヤエンドウとワカメが入っていて、ほどよく中和されて美味しかったです。つゆは塩気が強めで私好み。

これを何杯も食べまくってた大食いの方々は凄まじいですね。私はがんばっても2杯が限度・・・
呼び込みのおばちゃんたちが愛想よくていい感じのお店でした!



☆☆☆☆


2011-10-26

其の三三『青木屋』

2010年11月22日

今日は都内といえども、蕎麦の有名どころへ行ってきました。

調布にある「深大寺」近辺にある蕎麦屋です。


『青木屋』

033-1.jpg


とりあえず、お酒(熱燗)とまぐろやまかけと天ざるを注文。

お酒と山かけに関しては特にいうことはありません。

033-2.jpg


天ざるですが、天ぷらは海老、さつまいも、シソの葉の3点。

蕎麦は新そばのようで、風味はほのかに香しい。

ソバ切りは中太くらいで、歯ごたえがしっかりある田舎そばっぽい感じ。

ただし、つけ汁が私にはちょい甘かったような気がします。

033-3.jpg


他にも蕎麦屋は数件ありましたが、どこがよいのか予備知識がなかったため今回入ったところが深大寺ベストそばかはわかりません。


☆☆☆
プロフィール

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。