--------


2012-03-24

其の五三『柚子彦』

2012年3月21日(水)


3年ぶりの岡山への旅です。

幸い岡山出身の大学時代の友人がいるので、行くたびにお世話になっております。

今回は岡山へ入る前に、寄り道して香川県の琴平(さぬきうどんのメッカ)へ行き

金比羅山へお参りしてきました。もちろん、さぬきうどんも食べてきました!

晩に友人と合流し、岡山の美味しいお店へと連れて行ってもらいました。

私が蕎麦好きということで、前回は倉敷の手打蕎麦屋(其の二〇)へ連れて行ってもらいましたが、

今回は岡山市内にある友人の行きつけのお店へ行きました。

色んな日本酒を飲ませてくれる蕎麦屋さん


『柚子彦』

IMG_8873.jpg

以前はしっかりと表に店名が記されていたようですが、いまは「そば」としかなくシンプルな外観。

店内もこじんまりとして数人で満員状態になってしまう感じですが、逆に居心地はよい。


まずビール一杯飲みながら、おつまみを注文。すべて友人に任せました。

その後は日本酒のオンパレード

中国地方のお酒を中心に色々飲ませていただきました。

IMG_6032.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_1140.jpg

IMG_1424.jpg

IMG_9587.jpg

すべてお猪口に一杯づつの賞味でしたが、まあまあ酔っぱらいました。

つまみもたくさん食べましたが、写真は取り忘れてました。。。

IMG_8209.jpg

IMG_4008.jpg

ここまでくると、もはや蕎麦屋であることを忘れてしまいそうな感じ。

実に蕎麦を食べ忘れて危うくかえるところでしたが、、、

最後に〆の蕎麦を注文。

IMG_6017.jpg

手打蕎麦ですが、ご主人とお話してみたら面白かったです。

そば粉はその日は福井産。 

「何割で打ってるんですか?」って聞いてみたら

「97%くらいかな〜」といった具合・・・(笑)

また岡山の人には関東風の濃い汁があんまり受け入れられないようで、

「限界まで濃くはしてるが・・・」といったふうで

ご自身の目指す味とお客のニーズとの違いにいくらかのジレンマもあるようでした。

いろいろ試行錯誤をしながらそば作りをされているようでした。


非常に気さくなご主人とその横で働く奥さんとの二人の息がぴったりとあった感じで

なんだか微笑ましい雰囲気でした。

このように気軽に入れて、蕎麦酒ができるお店が近くにあったらな〜

とちょっと羨ましい今回のたぐり日記でした。


☆☆☆☆
2011-10-26

其の二〇『手打ちそばきり石泉』

楽しかった友人訪問の旅。たった2週間前のことですが、もう随分時間が経った気がします。

2009年7月4日に倉敷でたぐったときの蕎麦屋ですな。


『手打ちそばきり 石泉(せきせん)』

学生時代(岡山出身)の友人のオススメで一緒に行ったので、色々頼めてよかったです。

020-1.jpg


◇お酒◇
昼間に堂堂とお酒を呑めるのは、蕎麦屋の醍醐味!特権である。
「歓びの泉」や「由利正宗」など3合を二人で頂いた。友人も私と二人で昼間から蕎麦屋酒が出来たことを喜んでいたかと思います。私も蕎麦屋で飲む酒としては格別にうまく感じましたな。実に嬉しいもんです。

◇焼きみそ◇
うまい!酒がすすむ。

◇いたわさ◇
うまい!かまぼこかこれは?

◇生ゆば◇
うまい!トロトロですよ。

◇季節の野菜てんぷら◇
うまい!に決まってる。(もう酔ってる)
カラッと揚がっていた。塩につけて頂いた。

020-2.jpg


◇ざるそば◇
夏の新蕎麦!秋まで待てないかこんちくしょう!

020-3.jpg


ともあれお味は、うん? なんか似てるし、知っている味。ていうか、翁!?
私のよくいく「しながわ翁」に似た蕎麦の風味とたぐり具合。

うまい! 二枚いただき。
酔った。


ちなみにお店の人に聞いたら、やっぱり翁系の蕎麦うちも店主は経験していたそうな。



非常に満足度の高い たぐり になりましたな。

岡山のこだわりと質の高さを実感しましたよ。


ただ、ネットでみると「江戸そばきり石泉」と紹介されているので、ルーツはお江戸ということみたいですな。

*ソバメモ*
「そばきり」とは、麺状に切った蕎麦のことで江戸時代に、そばがきと区別するためにそう言われるようになる。現在、一般的に蕎麦といえば、切られた後の蕎麦を指し、あえて「蕎麦切り」とはいわない。が、そんな言い方も通だし粋かも知れない。


☆☆☆☆
プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
