--------


2016-09-12

其の七七 『松月庵』

2016年9月11日(日)


実に1年ぶりの更新になってしまいました。

去年に子供が生まれ、なんだかんだと家の内外で忙しく、なかなか蕎麦屋(新規)へ行くことも難しくなっている状況です。

月1回の蕎麦屋酒も、行きつけ店しか行かないのでブログも放りっぱなしになり、情けない次第です。

とはいえ、久しぶりに妻と蕎麦屋へ行き、妻から「ブログ更新しなさい」と促されたので書くことにしました。


昨日、川崎大師へ行き厄払いをしてもらっていたのです。

そのあとに、以前もお邪魔しました

『松月庵』 へ!


天気は雨で、肌寒かったせいか、温かい蕎麦が良かったので

鴨南蛮を注文です。

車でのお出かけだったため、お酒は飲みませんでしたが、まあ満足でした。

image1-3.jpg

コシのある蕎麦に、ほどよい甘さのツユ。鴨は歯ごたえあり、噛みしめるば味が出る。ネギとの相性抜群です!

赤ん坊も連れて行きましたが、「蕎麦が食べられるようになったらいいね〜」などと妻と話しながら店を後にしました。

前回来た時より美味しく感じたのは、温かい蕎麦だから??

また今度、検証したいと思います。



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
2011-10-27

其の三九『松月庵』

2011年3月28日(月)


川崎大師に初めて行ってきました。
本来なら厄年とかそういったときに行って、お祓いでもしてもらうのがいいのでしょうが。。。
あいにく、そういうのを気にする性質ではないので。。。


神社や仏閣という場所は、なんとなく心が落ち着く気がします。
そんなわけで、精神的な安静をはかったあとに、ちょっとお蕎麦を。
私がもっているそば書籍の一冊「神奈川のうまい蕎麦64選」にもばっちり載っている店


『 松月庵 』

039-1.jpg


店内は広いわりに、花番2名の段取りが悪いのか忙しいのか
席に通されるまでに時間がかかる。(席は結構開いていたが・・・)
でもって、注文してから お蕎麦が出てくるまでがやはり遅い。。。


今回はお酒を飲まなかったため、間のつなぎがなかったというのも
一理あるが、周りの客の注文模様を観察してみても、やはりややスローなサービスな気がした。
そればかりが気になってしまった。


頼んだ 海老天せいろ は美味しかったが、気持よく美味しく食べさせるためのサービスというが
飲食店は大事なんだということを殊更に感じさせられた。

039-2.jpg


とりあえず、蕎麦のことを書くと・・・
蕎麦はある意味固めでやや太くコシがある。蕎麦の色は緑っぽく、風味はよい。
海老の天ぷらは非常に美味しい。 天ぷら屋並の上出来。
つけ汁はしょっぱめでダシがきいてて美味しい。


基本的に美味しい蕎麦なだけに、もうちょいサービス展開がよければ いうことはなかったのだが・・・ 


☆☆☆
プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
