2011-10-27

其の四三『吉田屋』

2011年10月15日(土)くもり/雨


江戸時代、品川宿は東海道の玄関口で非常ににぎわった場所のようです。

北の吉原、品川は南 といった具合で、遊興の場としても有名です。

(いまではその面影がないのですが・・・)

落語なんかでもよくでてきますね。(品川心中などは有名)


さて、そんな粋な場所にある蕎麦屋

『吉田屋』 京浜急行・立会川駅徒歩3分 旧東海道沿い

R0014728.jpg

創業は江戸時代らしいが、大正元年に鮫洲から今の場所(北浜川)に移ったとのこと。

そういった歴史を感じるお店でたぐる蕎麦はやはり格別。


11時の開店まもなく入ったのだが、すでに一組のお客がいました。

私は、まずお酒といくら醤油漬け、そして焼き鳥を頼んだ。

R0014731.jpg

R0014732.jpg

蕎麦屋の焼き鳥は美味い。たれがおいしいから??

R0014734.jpg

ほどよく蕎麦前を楽しんでから、もりそばを一枚。

老舗らしく丁寧な手打ち蕎麦を作っていると感じました。

R0014736.jpg

品川宿・江戸の風情を感じながら たぐれる蕎麦屋としてこれからも続いてほしいお店ですね。



☆☆☆☆☆
プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ