--------


2011-11-17

其の四五『風来蕎』

2011年11月17日(木)


今日は以前から気になっていた蕎麦屋へ行ってみた。

東急田園都市線 たまプラーザ駅から徒歩13分くらい。


手打ちそば 風来蕎(ふうらいきょう)


R0014852.jpg


場所柄、クルマで来る客が多いのだろうか。店の前には駐車スペースがありました。


重厚?な扉をあけると、暗がりの中に品の良い店内。


和服姿の女将さんともう一人の花番さんが出迎えてくれました。


この店は、本や雑誌などで何度かみている。店主は八王子の名店「手打ちそば車家」で修業を積んだそうな。


蕎麦前もいろんな品があり、ちょっと楽しい。


お酒にそば味噌、それから湯葉刺しを頼んだ。

R0014854.jpg

湯葉はとても美味しい!女将さんの実家が豆腐やだとか・・・


残念ながら、そば味噌はちょっと塩分が強く全部食べつくすことができなかった。二人で1人前といったところか?

R0014855.jpg


肝心の蕎麦だが、せいろを注文。

9割蕎麦だそうで、たしかに細い蕎麦がちりちりとした感じで盛られていた。

蕎麦の風味だが、恐らく新そばが入っている時期なのでその風味だろう。

う~ん、なんていうか どこかで食べたことのある味に近い。。。

どこだろうか・・・ 松翁か? 並木か?・・・


色んな蕎麦を食べていると、大体においてどういう感じの味かが分類されてくる。

そういう意味で、好みの味というものが明確になってくるものでもある。


私の理想は・・・

といってもまだまだ蕎麦を表現できるほど、私のスキルも高くないのでなんだか歯がゆい。

いずれにしても、風来蕎の蕎麦はうまいが、ちょっと私の好みからやや遠のくような・・・

だからといって、全然美味しい蕎麦には違いがないのだが。


ソバ汁はかつお節が聞いていて、どちらかといえば塩辛いタイプ。甘味はない。

R0014857.jpg


☆☆☆☆
プロフィール

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
