--------


2011-10-25

其の八『辰巳庵』

2009年3月13日(金)

『辰巳庵』

西武池袋線、中村橋駅徒歩1分

いわゆる一般的なお蕎麦屋さんで、蕎麦の他には カツ丼や天丼など なかなか美味しそうだ。

008-1.jpg


◇お酒◇
辛口の熱燗。ちょっと苦味が強いか?

◇板わさ◇
かまぼこは一般的な味。最近、蒲鉾の良し悪しがわかるようになってきた。わさび漬けがついてきてて、酒にはよい。

◇地鶏のつくね◇
みつせ鶏使用と書いてある。これはうまい。生姜の香りが微妙に効いていて、酒との相性が抜群。

008-2.jpg


◇穴子1本揚げ◇
穴子の天ぷら。梅肉で頂く。揚げたてでおいしいが、多少油っこさが残っていたのが残念。

◇もりそば◇
しっかりした蕎麦の匂いがする。氷水でしめてるのか少し冷たすぎる感と、水分の切り具合があまい気がした。一枚の盛りが多く、さんざん蕎麦前で腹が膨れたあとに二枚頼んだのはちと後悔。まだまだ頼み方が下手くそで、粋じゃない。反省。 つけ汁は甘口薄口で、かけそばもおいしいかと思う。

008-3.jpg



次回来たときは、 カツ丼を食べてみたいです。つくねも外せません。

☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
