--------

スポンサーサイト

2011-10-25

其の一一『しながわ翁』

2009年3月27日(金)

昨日の晩は会社の人たちと3人で飲んでいて、結構飲みすぎた。 おかげで二日酔い。 こいつを解消するには、むかえ酒?しかない と思い、たまたま品川近辺にいたので以前訪れたお蕎麦屋に行ってきました。

『しながわ翁』

011-1.jpg


まだ午前10時まえだったので、客は自分だけという空き様。蕎麦屋酒には打ってつけの時間帯ですな! BGMはラジオ放送。店の間取りがテーブルと化粧室の距離が近いのがよくない以外は、まあ申し分ないか。

酒のつまみに焼き味噌と月見とろろを頼み、むかえ酒。ほんのり酔いかえして、朝飯に美味いざるそばをたぐるってのは真に乙ですな。


◇冷酒◇
山形の上喜元。純米でなかなか舌あたり喉ごしがよい。

◇焼きみそ◇
そばの実やネギなどがまざっている。香ばしい味噌の焦げ加減が、酒を進ませる。甘味がちょうどよい。

011-2.jpg


◇月見とろろ◇
とろろ芋の上に卯づらの卵がぼとり。醤油を少々たらしていただく。さっぱりしていて、二日酔いの胃にはやさしい。

◇ざるそば大盛◇
前回はざると田舎の2枚試したが、今回はざるそばのみで、盛りを多くしてもらった。

011-3.jpg


ここは二八で打っている。そばは茨城県のものを主に、長野県、北海道のものもいくらか配合しているそうだ。店主と話していても、なかなか蕎麦に対するこだわりが感じられた。

香りは強烈ではないが、品があり美味い蕎麦である。つけ汁も天然な香りと味で、悪くはない。そばに合う味付けだろう。


朝から蕎麦屋とは本当に贅沢な話ですな。でもそのせいで一日気分よく過ごせたので最高です。


☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
