2011-10-26

其の二四『岩月家』

2009年10月27日(火)

昼間に知り合いが経営する妙蓮寺(横浜市)の治療院に行ってきました。

久しぶりに持病の腰痛の治療をしていただきました。(苦笑)

(先生には胃がやられてると言われましたが)

ともかく、治療してもらった後に、蕎麦屋に行きました。
気にはなっていたが、初めての来店。


『岩月家』

024-1.jpg


◇天ざる大盛◇

ざるそばということで、刻み海苔がのってました。

024-2.jpg


そもそも、もりもざるも盛った器のことを指すもので、海苔がのったかのらないかは関係のない話だったそうです。 が、いつの日からか(たしか昭和に入ってからだと思うが) 海苔のせ=ざる といった蕎麦屋の公式ができてしまったようです。

はっきり言って、私は盛りそばに海苔は好きじゃありません。海苔いらない。


ともあれ、蕎麦に水っ気が足りてませんな!乾燥パサパサですな。

新ソバなのに勿体ない!

秋は新ソバの季節です!

大盛り、量おおすぎ!


つけ汁は薄口。このソバだったら辛口だろう・・・と思ったけど、まあ仕方ない。

天ぷらは普通に美味しかった。


今回の蕎麦は、かけが良かったかも知れません。


関係ないですが、今日は私の治療院が混みました。仕事をしたなぁと感じました。



☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ