--------


2011-10-26

其の二五『まつや』

2009年12月15日(火)

昼間に蕎麦を食べたくて「しながわ翁」へ行ったら、店が閉まっていたため行き先を神田に変更。
久しぶりに 神田『まつや』 に行ってきました。

025-1.jpg


2時過ぎに行ったのですが、相変わらずお客が埋まっていて賑わっていました。

「いらっしゃい~~~~~~」と花番さんに呼び込まれ、一人だと合図すると席に通してくれた。

今回は合席ではなかった。


まず御酒(熱燗)と焼き鳥(たれ)を頼んだ。

025-3.jpg


そば味噌をちびちびつまみながら、熱燗(菊正)を飲み飲み店内の雰囲気を楽しんだ。

やはりここの客はみんなうれしそうに酒を飲んでますな。 いい雰囲気です。

じきに焼き鳥が来て、それをつまみにさらに酒を飲む。白ネギしゃっきりでカラシがアクセント!

焼き鳥は何気に日本酒に合いますな。 いつもビールばかりなので、乙。



夕方から仕事ということもあり、蕎麦前は焼き鳥だけにして、もり2枚頼んだ。

まつやのそばは二八(ニハチ)。 しっかりしたつなぎの蕎麦という印象がある。

*ソバメモ*
一般に二八とは、蕎麦粉8割でつなぎが2割のことをいう。 語源をたどると、江戸時代かけそば一杯の値段が16文。2x8=16だから、二八そば という意見もある。 十割そばというのは、蕎麦粉のみでつないだもの。 他に十一(トイチ)などという洒落のきいたつなぎ方法もあったりする。

025-2.jpg

まつやのもりには基本わさびがついてこない。私は生わさびともりそばは大好きだが、なくても十分そばの味と香りを楽しめるのがまつやさんなのです。 どうしてもわさびが欲しい人は聞けば出してくれます。

お土産用に、七味を購入。 

まつやはやっぱりいいねぇ。。。 また来年も来ようっと。


☆☆☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
