2011-10-26

其の二六『かんだやぶそば』

2010年1月10日(日)

新年一発目の「たぐり日記」でございます!

10日は、岡山から友人が用事で東京に来るということで、晩に合流してご飯を食べる約束をしていました。

彼の蕎麦を「たぐりたい」という熱い要望から、店をいくつかチョイスしたのですが、如何せん日曜日ということで、休みの蕎麦屋が多いわけですな。。。

しかし、せっかく遠いところからいらっしゃったし、江戸の粋たるもんを紹介したかったので今回は神田へ行きました。


昨年最後のたぐり日記は、神田 まつやさん で終わりましたが、

2010年最初のたぐり日記も神田から~ 


『かんだやぶそば』

026-1.jpg

実に去年も1月に来ていたんですな。(何度も来てる店で好きな蕎麦屋の一つです。)

たぐり日記で紹介するのも3度目になりますな。


夕方6時過ぎに店に入ったのですが、店内は多くの蕎麦好き客でにぎわってましたな。

座敷席に座り、間髪入れずに酒を注文!(熱燗)

友人と新年の乾杯・談笑を交わしながら、つまみ類を注文。

026-2.jpg

飲みながら食べて、おいしい天抜きなんかも啜って、最後にもりで〆る。

蕎麦屋酒にしては、長居もせずにすっきりたぐってきました。
(まあそのあとに2軒目・3軒目があったので・・・)

026-3.jpg



今回頼んだもの

やきのり
かまぼこ
鴨ロース
天ぬき
穴子白焼き
刺身湯葉
もりそば(せいろう)

個人的には、かんだやぶそばに来たときは必ず天抜きを頼みます。
この店にきたら、是非とも「天抜き」を頼んで欲しいと思いますな。
舌を打つこと間違いなし!!

しかし、やはり一人で行くのと異なり、人と行くとそれはまた蕎麦屋の楽しみ方が増えるというものですな。 
今年もたぐって飲んで、楽しみたいと思います。


友人の帰省バスの発車が23時半ということで、それまで東京駅(八重洲)の飲み屋とアイリッシュパブで飲みましたな。私もかなり酔いました。

次回はぜひ浅草のやぶそばに連れていきますな!



☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ