--------

スポンサーサイト

2011-10-26

其の二八『尾張屋本店』

2010年3月4日(木)

浅草の蕎麦屋へ行こう!と思い、午前中早々にでかけたのだが、お目当ての店はなんと定休日。
それは困った~とは思ったが、ここは浅草! 

蕎麦屋、天ぷら、鰻屋なんぞは山ほど集まっています。

雷門前から西へ数十メートル。 
浅草の蕎麦屋ならここは外せないだろう。(以前別館の方へ行っている)


『尾張屋 本店』

028-1.jpg


午前11時30分の開店で、40分ごろにお店に入ったときにはすでに常連客のおじさんたちが3人も... 蕎麦を啜ってました。

店内は特に飾らず、BGMもなし。

花番数名とお会計番のおばちゃんが一人。

手際よく席まで案内してくれる。 一階のテーブル席に案内されたが、二階には座敷席があるようだ。

まずは蕎麦屋酒からスタート!

028-2.jpg

大関(550円)を熱燗で。 そば味噌がつまみで付いてくる。

板わさ(600円)も頼み、昼間から堂々と御酒が飲めるのは蕎麦屋ならでは!!!

程よく、ほろ酔い加減でもう一杯いきたいところだったが、その後の予定を考えて1杯だけにしときました。

他にも色んな蕎麦前(つまみ)があり、また来たときには試したいですな。

今回は、たぐり日記では初のタネモノでたぐってみました。


*タネモノ→あたたかいかけそばの上に、天ぷらや肉などをのせているもののこと。

たね=天ぷらなどの乗っかっているものを指す。


尾張屋さんで頼んだのは、名物 上天ぷらそば。

028-3.jpg


丼からはみ出た車エビの尻尾!二尾!!

エビもぷりぷり肉。食べ応えあります。

蕎麦もよい。 薬味のミツバと柚子の皮が香ばしい。

汁はなかなか絶妙な味わいだ。 やはり老舗なだけある。


☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
