--------

スポンサーサイト

2011-10-27

其の四二『武蔵屋本店』

2011年10月10日(体育の日)


仕事がオフということで、急に思い立ち蕎麦をたぐりに秩父(埼玉県)へ行くことにしました。

池袋から急行レッドアロー号で1時間20分 西武秩父 に着きます。


ここ秩父は蕎麦の里として有名です。

新そばの時期は雑誌などにも在来種の蕎麦としてよく載っています。

一度は行ってみたかったので、今回重い腰を上げ 半日かけて行ってきました。


いざ西武秩父についてみると、どこへ行ったら良いのやら・・・

着いた時間も午後2時ごろだったので、少しあわてて歩き回りました。


事前調査をしていかなかったので、行く店が決まってませんでした。これは誤算。


それで行きついたのが、『武蔵屋 本店』

R0014665.jpg

もともとは蕎麦の製麺所のようで、ここ秩父に支店が点在しています。

ちなみに、私が入った本店は製麺所で作られた蕎麦を使っているようで、

秩父神社近くの店では手打ちそばを提供しているとのことでした。


秩父の地酒に、秩父産まいたけの天ぷらを食べました。

R0014660.jpg

R0014657.jpg

とても美味しかったです。

次いでお蕎麦も頂き、なんとなく秩父そばを堪能した感じ。

R0014663.jpg

ただし、秩父には他に名店があるとのことに後で気づきました。

次回秩父へ行く時は、ちゃんと準備してから行きたいと思います。


☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
