--------

スポンサーサイト

2011-11-08

其の四四『鎌倉一茶庵』

2011年11月3日(木) 文化の日


仕事も休みなことなので、ちょっと散歩がてらに鎌倉まで行ってきました。

JR横須賀線で「北鎌倉」を降り、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮を見歩き

鶴岡八幡宮すぐそばにある蕎麦屋

『鎌倉 一茶庵』

にて、蕎麦ランチをしてきました。

R0014803.jpg

まだ正午より前だったので、待たずに席へ座ることができました。


さっそく日本酒 たまか(栃木県)と穴子蒸し焼きを頼みました。

昼間からの蕎麦屋酒は言うまでもなく最高で、

また鎌倉という歴史深い場所でもあり、ますます気分がよくなりました。


R0014796.jpg


勢いづき酒をもう一合注文し、さらに焼き味噌を注文しました。

穴子は言うまでもなく美味しかったが、焼き味噌も非常に食べ応えあり!

酒の肴にはもってこいです。

R0014797.jpg


〆に盛りそばですが、今の時期は新そばが旬

三種もりというのが店のおススメのようだったが、

たまには冒険して 変わりそばを頼んでみる。

ゆず切りそばを注文。

R0014799.jpg


蕎麦粉にゆずを擦り込んで打ったものです。かすかに黄色帯びてます。

香しい新そばの香りに加え、ゆずのほのかな柑橘香がたぐるたびに味わえる。

そばのアロマとでもいうのでしょうか。

ただただ舌を打ちながらの、たぐり様でした。

花番さんたちも明るく愛想よく手際よくで、言うことなしです。満足な休日でした!


☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
