--------

スポンサーサイト

2012-03-15

其の五二『高橋家・もみじや・栄茶屋本店』

2012年3月15日(木)


今日は、高尾山まで行ってきました!

高尾山というと、近年登山ブームで 都内で気軽に行けるスポットで人気です。

山ガールなる女子も多くみられましたよ。


さて、お目当てのお蕎麦ですが、今日はなんと3軒も巡りました!!!蕎麦行脚~

まず京王電鉄で高尾山口駅を下車して、ケーブルカーのたもとでまず一杯。


『高橋家』

R0015176.jpg


温かいとろろ蕎麦 を注文。 麺がモチモチして鮮やかで、とてもおいしい!
汁もオーソドックスな塩気のあるダシ汁。とろろと蕎麦がマッチして文句なしでした。

R0015175.jpg



かるく腹ごしらえもできたので、さっそくケーブルカーへ乗り込み高尾山の途中までワープ。

そこから約1kmくらい登ったところに、薬王院があります。その正面にある店が二件目


『高尾山門前 もみじや』

R0015202.jpg


「天狗そば」なるものを注文! 写真を見ての通り、山菜やキノコ類、天ぷらなど盛りだくさんなお蕎麦です。
うどんのように太い蕎麦で、口もぐもぐしながら食べました。つゆはかなり甘めでしたが、アクセントのミョウガやミツバなどが効いていて訳なく食べ終わってしまいました。じつに高尾山に来た感じがしましたな。

R0015203.jpg



高尾山薬王院から山頂までは、勾配があり階段なども急で少し体力を使います。

山頂はやはり気分がよく、空気も景色も最高ですな。

少し休んでから、下山です。 一気に稲荷山コースを降りてきました。約45分で。

さすがに疲れましたが、最後の一杯を食べずして帰るわけにはいかず・・・

三軒目


『栄茶屋本店』

R0015229.jpg


手打ちそばを売りにしていて、店の入り口横の蕎麦打ちスペースで旦那さんが打ち続けています。
「じねんじょ蕎麦・冷」を頼みました。 自然薯の深い味と、蕎麦の濃い味がかけ汁に大マッチ!
美味しいに決まってる蕎麦でした。

R0015225.jpg



一日に蕎麦を2回くらい食べることはざらにあるのですが、数時間のうちに3回食べたのは初めてです。(笑)

しかし、蕎麦は消化によく、また山芋や山菜など非常に胃にすっきりする内容のものばかりだったので問題なく食べ切れました。

高尾山には20軒くらいお蕎麦屋さんがあるので、またぜひ来て他のお店もチャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
