2011-10-22

其の三『しながわ翁』

2009年1月23日

『しながわ翁(おきな)』

品川駅から徒歩10分、京急北品川駅から徒歩3分。

003-1.jpg


そば打ちの名人、高橋邦弘氏のもとで修行をした高野幸久氏が開いたお店。そば粉は2階の作業場で石臼を使って挽く。気温や湿度などによって、水を微妙に調整し、深い味わいのそばを作り上げる。(東京いま評判のうまい店・2009年版)

手打ちそばが売りでしょうな。正午前に入ったのですが、なかなか繁盛してましたな。ざると田舎の二種類を頼みました。


◇もりそば・ざる◇ 730円
なかなかいいですな。そばの香りがつよく、みずみずしく歯応え抜群。もちもちした感じもありました。量もそこそこです。お腹空いてるときは大盛りにすると丁度いいでしょう。かつおだしの効いた汁がなかなかの美味。多少しょっぱいが私の好きなつゆ味ですな。

003-2


◇もりそば・田舎◇ 730円
田舎そばは太さ4mmくらいのかなり歯応えがある蕎麦。手繰るというよりは、頬張ってモグモグ食うといった感じ。ただ噛み締めるごとに蕎麦の味わいが舌ににじみ出てきますな。アルデンテ好きな方にオススメ。

003-3.jpg


うまいざるそばをサラッとたぐりたいときにはまた来たいお店ですな。ただ、営業時間は9:00~15:00までとなかなか早い閉まりですな。


☆☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ