2013-03-05

其の六一『昭月庵』

2013年3月5日(火)


2月中は忙しく、なかなかゆっくりと蕎麦をたぐる時間が作れませんでした。

ようやく落ち着いたので、早速たぐり日記更新します!

本日訪れたのは、五反田駅西口から桜田通り(国道一号)を山手通りに向かってすぐ右のある蕎麦屋


『昭月庵』

DSCN0258.jpg

五反田はよく来るのですが、この辺まではなかなか足を運ばず、とくに昼間は来ないのでようやく来れたお店ということになります。

11時過ぎに一番乗りで入店。ランチメニューしかなかったので、花番さんにお酒が飲めるか尋ねると飲めるということなので、とりあえずお酒を注文。地酒を多種そろえているので、蕎麦屋酒するにはもってこいです!

福井県の純米酒「早瀬浦」 すっきりした飲み口でいい感じです。付け出しもなんだか美味しい。

DSCN0260.jpg

そして、だし巻きたまごを頼んだ。

DSCN0262.jpg

塩気がしっかりしていたので、醤油は不要。出しがよくでていて美味しかったです。

ついでに焼き海苔を頼んだが、それはまあ普通な感じでした。


〆は、もり。 ここ昭月庵は蕎麦打ち教室もやっていて、つまり手打蕎麦にこだわってやっているようです。

DSCN0266.jpg

しっかりと繋がった蕎麦で、歯ごたえがあり食べ応えあります。つけ汁は塩気優先で私好み。葱とわさびも手を抜いてませんでした。最後のそば湯はどろっとした感じで、なかなかの好印象でした。

五反田サラリーマンの胃袋を支えているようなお店とお見受けしました。気取った感じは一切ないので、入りやすくまた来たいと思うお店でした。


☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ