2013-08-20

其の六五『丹三郎』

2013年8月18日(日)


奥多摩方面へハイキングへ行ってきました。

せっかくなので、美味しいお蕎麦を食べて、小澤酒造(澤の井)の見学でもしようってことで・・・


まずは青梅線で古里駅(コリ)へ

そこから徒歩10分弱にある 山里に構える蕎麦屋

『丹三郎』

IMG_7229_1.jpg


12時前に着いたのですが、すでに沢山の人が待っている状態でした。

おおよそ45分ほど待たされたでしょうか・・・

開店第一陣のお客さんたちが続々と店をあとにすると、順番が回ってきました。


店内は、座敷。田舎の日本家屋といった佇まい。外の風が通って気持ちいい。


まずはお酒(奈良県・嬉長)に「みょうがの天ぷら」と「稚鮎の唐揚げ」を頼みました。

IMG_7239_1.jpg


IMG_7243_1.jpg


IMG_7244_1.jpg


天ぷらの衣は薄くカラッと揚がっていました。唐揚げも同じく軽い感じで、どちらも非常に美味しかった。


そして、天ざるのセット(そばがきと天ざるにデザート付き)


IMG_7247_1.jpg


IMG_7251_1.jpg


IMG_7253_1.jpg


そばがきはもっちりしていてクリーミー。蕎麦は9〜10割だと思われる。福井県・北海道産の蕎麦だということ。つけ汁は甘辛い感じ。蕎麦の量が多めで食べ応えありました。デザートはゆずシャーベットを選択。さっぱりです。


場所柄クルマで来る方が多いようですが、せっかくよい雰囲気なお蕎麦屋なのでお酒でも飲みながらゆっくり蕎麦を楽しみたいですね。

ぜひ奥多摩へ行く時は訪ねてほしいお蕎麦屋さんです!


☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ