2014-03-17

其の六八『箱根関所京口 傳兵衛蕎麦』

2014年2月28日(金)


一泊で箱根の温泉へ行ってきました。

箱根・足柄というと なにかと蕎麦が有名な気がする。初めての箱根旅行だったので、蕎麦には大いに期待していたのだけど、木曜日は箱根湯本の蕎麦屋さんがほとんど定休日だったようで ちょっと行く日を間違えたようです。

しかし、気を取り直して翌日によさげなおそば屋さんを発見。芦ノ湖の遊覧船に乗り、箱根町で下船。


『箱根関所京口 傳兵衛蕎麦』

IMG_1528_1.jpg

傳兵衛=でんべい と読むんですね。後で知りました・・・

表看板に「二八」の文字を見つけたので、ここで食べることに決めました。

店に入ると... 「いらっしゃい〜」の一言もなく、若いウェイトレスさん(花番とはちと言いにくい感じの方)がよそよそしく小声で席に誘導してくれました。ちなみに厨房には男性二人。この方たちもまったく元気がない。

ちょっと失敗したかな〜と思いながらも、とりあえずお酒を注文。銘柄は忘れてしまったが、地元のお酒だったと思います。

IMG_1531_1.jpg

酒は美味しく、蕎麦味噌も甘辛でよい。

お腹も空いていたので、天ぷらを注文。

IMG_1535_1.jpg

この天ぷらがなんとも美味しいではないですか!期待していなかっただけに、びっくりしました。とくに白身魚が美味しかったです。無口で威勢のない店員さんたちですが、仕事はとてもしっかりしていました。

お酒が美味しかったので、さらに当てとして「塩辛」を注文。

IMG_1538_1.jpg

これもしっかりと作っている塩辛で、日本酒との相性は抜群です。
この時点で、この店の評価はかなり高くなりました!


ほどよくお腹もしっくりしてきたので、〆のもりそばを注文。

IMG_1541_1.jpg

少し麺は硬めで、若干乾麺のような感じに思えるが ちゃんとに蕎麦の香りがしていて これはこれでなかなか良いと思った。ただし、つけ汁が甘めで少し残念な気がした。これは好みの問題なので色んな意見があるでしょう。
特筆すべきは、長ネギのフレッシュさと美味しさ。他でも箱根で食べたネギは美味しかったが、この店も例外ではありません。非常に美味しいネギに感動すら覚えました。

最初にも述べましたが、箱根・足柄エリアには蕎麦の名店が結構あると思います。また次回しっかりとリサーチしてから蕎麦を手繰りに来たいと思います。


☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

二八太郎

Author:二八太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ